昨日はソルト&シュガーの2回目のワクチンの日でした
体は大きくなってきたけど、まだ1個のキャリーバッグに2匹を入れてます
2匹一緒はだいぶ狭くなってきたけど、わりと自主的に入ってくれるので、助かってます
でも、この日はシュガーがちょっと嫌がり、体半分だけ入ってストップ
既にソルトが中で待ってるのにぃ~ そんなシュガーのお尻を押し込み、いざ出陣

まずは体重測定 わが家にやって来た頃のシュガーはチビっこくて心配でしたが・・・
シュガー: 800g 1.8kg
ソルト: 1.3kg 2kg

どちらも大きくなりましたぁ もう体格の差はあまりないですねっ
最近のシュガーの食欲はものすごく、このままでは になってしまうかも
お腹が・・・ ポンポコリンでたぬきみたい ずんぐりむっくりでなんとバランスの悪い体型
ソルトが残したご飯も食べちゃってるときもあるしなぁ~
でも先生には、「あばら骨が1本1本ちゃんと触れるし、仔猫だから、まぁいいでしょう」って
言われたので一安心しましたぁ

         20051016112111.jpg
まずはシュガーからチクッ おとなしくしてるどころか、診察台の上で伏せをしてリラックス
2匹とも病院嫌いじゃなくて、とってもいい子ですね と先生にいつも誉められています

         20051016112129.jpg
次はソルトの番だぞ 写真だとちょっとすごい顔してるけど、なすがままおとなしくしてました
でも、その後は・・・・・ 先生とお話ししながら、ずっと抱っこちゃんでした
先生から「もうすっかり、本当の姉弟みたいですねっ」と嬉しいお言葉がっ
本当に嬉しい~~
 

2回目のワクチン接種も無事に終わり、一段落ついたなぁと、今とてもホッとしています。
シュガーとソルトがわが家に来て1ヶ月が過ぎましたが、いろいろありました。
シュガーが下痢になってしまった日があったり・・・
逆にソルトが便秘になってしまって病院でお尻に体温計を入れて刺激してもらったり・・・
(体温計を入れられた瞬間、ソルトは「ギャーッ」と悲鳴をあげてしまいました)
シュガーがわが家に来た時、軽い猫ウイルス性鼻気管炎にかかっていて
毎日飲み薬を朝・晩飲ませてもいました・・・
(今ある薬がなくなるまでは、まだ飲ませなければいけません)
まだ記憶に新しいソルトのカレー事件があったり・・・
2日前はシュガーがコーヒーの入ったマグカップをひっくり返し、お尻と手足がビショビショに・・・
パソコンのキーボードにもコーヒーがこぼれ、見事に壊れました。
(打っても反応がなく、ログイン出来なくなった・・・ 昨日の夜、新しく購入したのと交換しました)

そして、この1ヶ月で一番大変で私を悩ませた事はシュガーとソルトの仲が良くなかったとゆう事!
シュガーはとても友好的なのに、ソルトはシュガーを見ると威嚇してしまい、困り果てました・・・・・
病院で先生に相談すると、「まだ環境の変化に慣れていないとゆうのもあるし、仔猫同士だからお互いを遊び相手だと認識すれば大丈夫でしょう」と言われましたが、こうも言われました。
「最悪の場合、どちらかを里子に出すか、ずーっと部屋を別々にして飼うか」と・・・
また、シュガーの元飼い主さんにメールで状況を伝えると、こんなお返事が来ました。
「こうゆう事は気長にやってはダメ。あっとゆう間に猫が大きくなり、もっと大変になります。
気長にやるのではなくて、気楽にやって下さい」
と・・・ とっても気楽になんてなれなかった。
ソルトが、近寄るシュガーに「フー、シャー」と威嚇している姿を見るたび、
これからどうやって育てていけばいいのかと、とても悩み焦りました。
シュガーとソルトが来てから1週間で私の体重は3kgも落ちました。
どうすればいいかと悩んでは、焦りばかりで・・・・・
水分は摂れましたが、食べ物は口に入れても飲み込むことが出来なくなってしまいました。

次に病院に行った時、あまり状況が変わらないことを言うと、
先生から「2匹を同じ部屋にいる時間を少し長くして、仔猫同士にまかせてみて下さい。
仔猫だからまず無いと思うけど、血が出るほど噛んだり、目を傷つけたりしたら止めなきゃ
いけないけど、それが無ければ人間は手を出さずに同じ部屋で見てるだけにしてみて」

と、アドバイスしていただきました。
(シュガーが猫ウイルス性鼻気管炎だった為、このときは部屋を別々にしていました)
すると、どうゆう訳か病院から帰って少しすると、2匹同士近寄って鼻と鼻をくっ付けてご挨拶。
それから2匹で追いかけっこをして遊ぶようになったんです!
2・3日の間はソルトが「シャー」と声を出すこともありましたが、
それでも遊び始めたら、あっとゆう間に仲良くなりました。 もう嬉しくて嬉しくて・・・・・
その頃は体格の差も大きかったので、こちらがハラハラすることもありましたが・・・
先生に報告すると「良かったですねぇ! 安心しました!」と、とても喜んでくれました。

今では2匹一緒にトイレに入り、おしっこやう○ちをすることもあります!
シュガーは甲斐甲斐しく、ソルトがしたう○ちに砂をかけてあげたりしています(笑)
毎日、狂ったようにお互いの体を舐めあって、毛づくろいもしています!

ちょっと長くなってしまいましたが、「人間2人と仔猫2匹」の生活は、今とても穏やかです!
(朝の運動会もほぼなくなり、嬉しい限りです!)
スポンサーサイト
Secret

TrackBackURL
→http://beyon2110.blog12.fc2.com/tb.php/81-ff6a02e0
