   2日間ゆっくり休ませてさせてもらったので、扁桃腺炎もすっかり治りました
   お見舞いコメントくださった皆さま、ありがとうございました



   さてさて、本題~
   ギャングたち、先日おしっこ検査をしました
   来月で2歳になるので一度ちゃんとしておこうと思ったのと、最近ソルトの様子が
   おかしかったのでおしっこを調べてもらいました。。。


        まずはシュガーの検査結果

        20070517.jpg
        PHが少し高めでしたが、
        シュガーの場合はもともと少し高めの体質なんだろうとのことでした
        煮干・かつおぶし・海藻類・海苔など、ミネラル豊富なモノはあげないようにとの事
        あと、ミネラルウォーターやアルカリイオン水もダメです


        そしてソルトの結果

        20070517.jpg
        ソルトはPHが8.5
        尿路感染症も陽性でストルバイトが出てしまいました
        幸いまだ石にはなっておらず、砂状のモノでした。。。


   20070517.jpg
   はじめに様子がおかしいなぁと思ったのは4月下旬くらい。。。
   ちょうど新居の物件も決まって申し込みを済ませた頃でした。

   まず、粗相をするようになってしまった事とチッコ玉が少し小さくなった事
   でもその頃は、これからの家の事などで私もいろいろと考えたり心配な事もあったから
   そうゆう気持ちが伝わってしまったんだろうと思っていたんです。。。
   だから精神的なものだと思い、すぐには病気の事を疑いませんでした


   20070517.jpg
   でもその後も粗相を繰り返し、トイレに行きたそうなのにウロウロしながら「ニャ~ニャ~」
   鳴いたり、トイレに入ってもチッコしないで出てきてウロウロしたり。。。
   私がトイレに連れて行って、見てるとチッコしたりしてました。
   それに、チッコは1日2回だったけど、トイレの回数も増えました。
   で、1回の量が少ないんです。。。

   これはやっぱりおかしいから病院に行っておしっこ検査しようと思った時、
   私はソルトが膀胱炎になったのかと思ってました。 でもストルバイトでした
   手作りご飯も順調に食べてくれて、ネットでお肉なども注文してた矢先にこんな結果に
   なってしまい、残念だしショックでした。。。
   日頃から水分をたくさん摂らせるように自分なり工夫してきたつもりなのに、
   何がいけなかったのか・・・ 正直原因がよく分かりません


   20070517.jpg
   これから最低2ヶ月は療法食生活になってしまうソルト。。。
   手作りご飯は当分の間お休みになるけど仕方ないですね


   20070517.jpg
   ギャングたち、お互いが違うご飯を食べてると気になって自分のご飯をちゃんと食べないので、
   シュガーもしばらくの間手作りご飯はお休みにしようと思います。。。
   でもカリカリの種類が違うから毎食私は後ろで見張ってないといけないから大変です(笑)


   20070517.jpg
   しかもソルトは薬(シロップ)も飲まなきゃいけないんですけど、これもなかなか大変
   シュガーはシロップの薬が大好きで、いつもすっ飛んできてジ~っと順番待ちしてます
   ソルトは薬飲むの苦手だし。。。 でも頑張って飲んでくれてます


   20070517.jpg
   最近はソルトの方に手がかかるからシュガーがちょっといじけ気味
   昨日はコタツでノートパソコン開いてたら、コタツの中に入って私の膝にぴったり体をくっ付けて
   寝てました (もうホットカーペットは点けてないですよっ 笑)
   しかも朝方は私の布団に潜り込んできて寝てます(笑)

   あっ、それからソルトの療法食生活はまだちゃんと始まっていません。。。
   今は5種類の療法食のサンプルを順番に食べてるところなんです。
   よく食べる味を見つけてからどの療法食にするか決めるようになります

   完治出来るようにこれからソルトと頑張っていきます




    にほんブログ村 猫ブログ MIX白黒猫へ     
   いつも応援ありがとうございます
   もうすぐ療法食生活が始まるソルトに、応援のポチポチお願いします


スポンサーサイト
Secret

TrackBackURL
→http://beyon2110.blog12.fc2.com/tb.php/658-322570cd
