   金曜日はギャングたちのオヤツを初めて手作りしてみました
   本当はご飯を手作りにしたいけど、どうしても踏ん切りがつきません。。。
   なので、オヤツくらいは時々手作りしてみようかと思って挑戦しました

   この日作ったのは、「かぼちゃバーグ」
   いつもご飯&オヤツを手作りしているフク・ウタ猫生活のフクウタ母さんが作ったのを
   見て、これなら私にも出来るかもと思い、その日に材料買ってきちゃいました

   フクウタ母さんがオヤツを作る時、ツブログのbozuさんのレシピを参考にしてるそう
   なので、私も参考にさせていただきました


   自分が忘れないために、手作りしたのは簡単だけどレシピを載せていきたいと思います
   (1回で終わっちゃったりしてぇ

  20070311.jpg
   かぼちゃバーグ 材料
     鶏ササミ 150g
     かぼちゃ 90g (写真は150g)
     卵      半個 (写真は1個)

   bozuさんのレシピでは牛豚の合い挽き肉を使っていたけど、
   私はギャングたちが食べ慣れてるササミにしてみました


  20070311.jpg
   ササミ筋を取り除いてミンチにする。
   かぼちゃ茹でて粗熱をとる。
   卵半分に分けておく。

   材料を合わせかぼちゃを潰しながらよく混ぜます。


  20070311.jpg
   因みに、わが家にはフードプロセッサーなんてものはないので包丁でミンチにしました
   ササミ2本は細かくミンチ(写真左)に、1本は粗めのミンチ(写真右)にしてみました


  20070311.jpg
   オーブン皿にクッキングシートを敷き、平たく厚みが均等になるようにのせます。


  20070311.jpg
   おちょぼ口のソルトが食べやすいように、薄く伸ばしました

   写真左上に写ってるのはシュガーの手
   作ってる間、ず~っと張り付いて見てました(笑)


  20070311.jpg
   オーブンで180℃(予熱なし)で35分焼きました


  20070311.jpg
   適当な大きさに切り分け、粗熱をとって完成で~す

   今回、材料の分量・焼き時間は自分で適当に決めました。
   焼き時間は材料の分量によって違うので、焼け具合を見ながら調節してくださいね

   
   ではまず、ギャングたちにあげる前に私が試食を
   温かいうちに1つ口に放り込むと。。。  「ウ、ウマイ・・・
   かぼちゃの甘みがちょうど良くてパクパクいけちゃいます
   これならギャングたちも喜んで食べるに違いない


   それでは早速ギャングたちにも試食してもらいましょう

  20070311.jpg
   けもの道から手を伸ばし、まずは近くにいたソルトに匂いを嗅がせてみました
   あれっ、食べないの


  20070311.jpg
   じゃ~シュガーはどうかな~ 匂い嗅ぎにこっち来たぞぉ
   

  20070311.jpg
   た、食べたぁ やったぁぁぁ

   
   こうなるとシュガーが止まりません。。。   


  20070311.jpg
   コタツから出てきて1個。


  20070311.jpg
   ドアの前で1個。


  20070311.jpg
   私が1個つまんでる食べてると、シュガーは自分で1個銜えて食べてました(笑)
   試食のつもりが一気に5個くらいパクパク食べてくれちゃいました


   ところがっ・・・ ソルトが食べてくれない


  20070311.jpg
   なんでぇぇぇ 匂いは嗅ぐけど食べてくれない 美味しいのに。。。


   試しに、この前のいわしの残りをあげてみると。。。  


  20070311.jpg
   美味しそうに食べてるよぉ 舌がビロビロしてて怖い
   せっかく手作りしたのに、CIAOのオヤツの方がいいだなんてヒドイ。。。


  20070311.jpg
   しかもコイツも目をランランとさせながら、くれくれうるさいっ


  20070311.jpg
   しっかり指まで舐めて満足げのギャングたちでした

   昨日もかぼちゃバーグをオヤツにあげたけど、やっぱりソルトは食べませんでした。。。
   シュガーが食べてくれるから良かったけど、もし2匹とも食べてくれなかったら、
   かなり凹んでたなぁ
   こうなったら、ソルトが気に入るオヤツが見つかるまで作るぞーっ
   とりあえず、合い挽き肉でもう一度作ってみるかな。。。グスン





    にほんブログ村 猫ブログ MIX白黒猫へ     
   いつも応援ありがとうございます
   手作りオヤツをソルトに拒否られ凹む飼い主に励ましのポチポチをお願いします


Secret

TrackBackURL
→http://beyon2110.blog12.fc2.com/tb.php/587-52b3f612
