                20050619122005.jpg

ミートソース

材 料
牛ひき       400g      バター     大3
鶏レバー      130g      砂糖      大1
ベーコン      60g       コンソメ    4個
玉ねぎ       2個        ローリエ    2,3枚
セロリ(葉は除く) 2本       白ワイン    1/2カップ (赤ワインでもOK)
にんじん      1本        ケチャップ   1/2カップ
にんにく      1片        ウスターソース 1/3カップ
トマト缶       2個       塩・胡椒・ナツメグ 少々

作り方
ベーコン・玉ねぎ・セロリ・にんじんをみじん切りにする
にんにくは中の芯を取り除いてつぶす
鶏レバーはフォークでつぶしたり、包丁で叩いてペースト状にする
大きめの鍋にバターを溶かし入れ、ベーコン・玉ねぎ・セロリ・にんじん・にんにくを炒める
野菜がしんなりしたら牛ひき・鶏レバーを入れ、さらに炒める
お肉に火が通ったらワインを入れ、トマト缶と残りの調味料を加える
時々混ぜながら、1時間くらい煮詰める

ワンポイント
この分量だと1日では食べ切れないので、残りはタッパーに小分けし、冷凍しましょう
鶏レバーをペースト状にする時は、まな板が汚れるので、牛乳パックを開いて
  まな板代わりにして使うととっても便利です
残ったミートソースはオムライスにかけて食べてもおいしいです
  また、グラタン皿に薄くスライスして、軽く塩・胡椒したじゃが芋を並べ、
  ミートソースをかけてチーズを上にのせ、オーブンで焼いて食べてもおいしいですよ

このレシピは本で見たレシピと知り合いから聞いたレシピを合体させたものです。
なので、分量は多少違くても気にせず作っちゃってます
少し甘めになったけど、おいしく出来ましたo(*^▽^*)o
