      
   不思議な事が起こりました シュガーがおとうちゃんの膝の上で寝てますっ
   これはかなり珍しい事です 珍事件です

   普段、シュガーは夫の膝の上には滅多に乗りません でも、ちゃんと甘えたりはします
   夫はかなり嬉しかったらしく、「おぉ~よしよしぃ おまえは可愛いなぁと言いながら
   撫でまくってました シュガーもゴロゴロ喜んでましたよ
   でも夫は、「何でだろう 洋服着てるのは関係ないよねと、不思議がってました

      20060131204448.jpg
   洋服を脱がしてみたら・・・ まだ膝の上にいます
   で、その後は・・・ すごい格好で毛繕いが始まりました 右足が生意気ですねぇ

      20060131204458.jpg
   せっかく脱がしてあげたのに、未練があるのか洋服をクンクンして、こちらを見ます
   それならと、また着せてみました すると、今度はこんな体勢になりました
   おとうちゃんはゲームに夢中になりだし、相手にしてもらえないシュガーはつまらなそう
   少しすると、このままの体勢で寝ちゃいました
  
      20060131204506.jpg
   おとうちゃんとこに行く前は、おかあちゃんの膝の上でした
   なぜか、腕に尻尾を巻きつけ、ゴロゴロ甘えてました ホント、甘えん坊です  
2006.01.30 洋服着てます
      
     ジャ~ン なぜ、洋服を着ているのでしょう
     それは・・・・・ソルトに着せようと買ってきたけど、パッツンパッツンでキツかったから
     それで、代わりにシュガーに着せてみましたぁ どうでしょうか・・・

     そもそも、何でソルトに洋服なんて着せようと思ったかとゆうと・・・
     抜糸した所を舐めるから、カラーをしたんだけど、両手で傷口を擦っちゃうんです
     しかも、シュガーに舐めてもらおうとして、シュガーの前で横になってお腹を見せるし・・・
     それで、シュガーがソルトの傷口を舐めちゃう
     
     この前、病院の先生が、「洋服を着せて傷口を隠しちゃえば、一緒にいる他の猫が
     舐められなくなる。」と言っていたのを思い出し、カリカリご飯を買いに行った時、
     一緒に買ってみました 今のシュガーでぴったりサイズって感じ
    
     20060129214147.jpg
    ソルトに着せた時、シュガーは大して反応しなかったのに、シュガーに着せたら・・・
    ソルトは尻尾を膨らませシュガーに襲いかかってました 威嚇はしてなかったけど
    
     20060129214207.jpg
    でも、すぐに元通りに戻りました
    シュガーは洋服を着せても嫌がったりしなかったので、着せたままにしておきました
    ちなみにソルトは、サイズがキツイせいもあってか、ピョンピョン跳びながら歩いてました
    
    先生に事情を話して、カラーを着け続けなくて良いか聞いたら、「シャンプーしてみて下さい」
    とのことだったので、今日の夜は2匹シャンプーかなぁ
    シャンプー後は全身を毛繕いするので、一箇所に集中しなくなって良いのだとか
    そういえば、その話も前に先生から聞いたことあったなぁと思い出した
2006.01.29 宝くじ
               
   昨日、年末ジャンボ宝くじの当選番号をまだ確認してないことに、ふと気がついた
   買い物ついでに駅前の宝くじ売り場で調べてもらったら、3,000円当たってました
   20枚だから600円だと売り場に行く前から思っていたから、嬉しかったぁ
   今まで末等しか手にしたことがなかったので、たとえ3,000円でもご機嫌でした
   3,600円の臨時収入 何買おっかなぁ~

   あっ 20枚買ったんだから、-2,400円だと思いますよね
   でもこの宝くじ、タダで~す スルガ銀行ドリームダイレクト支店で貰った宝くじ
   ここに定期預金を預けると、金額に応じて宝くじが送られてきます
   見事当選して、億万長者になった人もいるみたいですよ
   詳しくは覚えてないけど、以前スルガ銀行から、「ドリームダイレクト支店のお客様が
   1等当選しました。当選されたお客様は当選確認がまだ済んでいないようなので、
   まだ確認していないお客様、確認したお客様は再度、確認をお願いします。」

   みたいな手紙が送られてきましたから (もしかしたら、1等じゃなくて前後賞だったかも)
  
   この、定期預金を預けて宝くじが貰える宝くじ付き定期預金
   マネー雑誌でも人気商品として紹介されてますよぉ
2006.01.28 抜糸後
  午前中に病院へ行き、ソルトの抜糸を済ませました カラー生活も終わりかと思いきや・・・
  
      
    シュガーは問題なし 病院から戻ると今まで出来なかった毛繕いに夢中です

      20060128120147.jpg
    ソルトは・・・ 抜糸は済んだけど、傷口を舐めるのでもう一日カラーです 
    舐めると糸を外した穴からバイ菌が入り、炎症を起こすことがあるので、舐めるようなら
    一日だけカラーをして下さいと先生に言われました。 可哀そうだけど、仕方ないです
    しかも、カラーを着けても傷口が気になるみたいで、立って抜糸した所を両手で擦るから
    見張ってないとダメかなぁ カサブタが気になるのもしれませんね
     
    またカラーを着けられ、がっくりのソルト 毛繕いに勤しむシュガーの横で不貞寝です

      20060128122149.jpg
    シュガーは自分の毛繕いが終わると、ソルトの毛繕いをしてあげてました
    いつもはソルトにも甘えて、わがまま放題してるのにぃ 優しいとこあるじゃない
    毛繕い出来ないソルトは、と~っても気持ち良さそ~ぅにしてましたぁ
      
    カラーをしてない時と同じように跳びまわって遊ぶから、ついにカラーがこんな状態に
    シュガーのカラーはテロンテロンになっちゃいました 暴れすぎです

      20060128120058.jpg
    今朝は・・・・・ 目を覚ますと、布団の中でこの体勢で寝てました 凄すぎるぅ

      20060128120107.jpg
    ソルトは布団の中でもお行儀良く寝てくれます あっ 起きちゃった
      
    明日はいよいよ抜糸で~す 1週間カラーを着けたこの格好でよく頑張りましたぁ

      20060127224348.jpg
    ソルトのピーピーだった下痢もやっと落ち着きました 
    ピーピーがひどかったので、お尻と後ろ足の毛をチョキチョキ カットしてしまいました
    だって・・・・・ トイレに行くたび、大変なコトになってましたからぁ~

      20060127224357.jpg
    シュガーはカラーをしてても相変わらずといった感じ  伸びしてます
    カラーし始めて2・3日もすると、すっかり慣れて跳びまわってました
    
      20060127224418.jpg
    カラーをしてても、ソルトに寄りかかって寝る姿は変わりませんねぇ・・・・・
    ソルトはこの体勢でよく耐えて寝てるなぁ~ “いつものコト”って思ってるのかな

      20060127232128.gif
    久々のgifアニメ
    なぜか・・・ ソルトの手のクンクンするシュガーです 臭ちゃかったのぉ  
       
 去勢・避妊手術が無事終わり、わが家に戻ってきたシュガー&ソルトですが・・・・・
 すっかり甘えん坊さん(もともとだけど)になってしまいました
 カラーを着けてるのに、毎晩、無理矢理布団に入ってきます

 シュガーはいつも朝方(4時~5時すぎ)になってから布団に潜り込んできていたけど、
 退院してからとゆうもの、毎晩2時すぎにはもう布団の中で寝ています
 よっぽど病院で寂しい想いをしたのでしょうか 病院で一泊しかしてないんだけどな

 2匹ともカラーをしてるので、布団の中はかなり狭いです
 私は布団の端の方で寝てます しかも、起きると体が痛くて
 シュガーは私の体にピターッとくっ付いて寝たいらしく、ソルトと私の間に割って入ってくるか、
 ソルトの後ろに並ぶように奥に入って寝ています
 シュガーが布団に入ろうとする度にカラーが顔にぶつかったり、鼻息をかけられたり・・・
 (以前は頭をチョイチョイっと叩かれたりすることもありました)
 それは、毛布を捲ってほしくてゴソゴソやっているのですが、その度に私は起こされ・・・・・
 そして、毛布を捲らないと「入れてくれ~と言わんばかりに、砂掘りするかのように
 前足で毛布をガッガッガッガッガッと掘るとゆうのか 掻くとゆうのか すごい勢いです
 カラーをしてない時には、隙間から潜り込んで勝手に寝ていたり、目を覚ますと私の腕枕で
 寝息をたてて寝ていたり、と勝手気ままなヤツです

       20060124204425.jpg
 ♂の子の場合、傷口を気にしなければ、術後カラーをしなくてもいいみたいですが、
 シュガーの場合は、傷口を気にして舐めたがるので、カラーをしてます
 可哀そうだけど、仕方ないです 患部を舐めてるつもりで、一生懸命カラーを舐めてます

              20060124204436.jpg
 ソルトはカラーを着けてるせいか、ずーっと元気がなくて・・・・・
 朝から晩までず~~っとひざの上で寝ています カラーを着けてると歩くのも嫌みたいで、
 すぐにしゃがみ込んでしまいます トイレとご飯の時以外はほとんど歩かなくなってしまい、
 心配でした 今日は仕事から帰ると、少し歩きまわったりしてましたぁ 

 元気がなく、あんまりにも可哀そうなので、先程カラーを外してあげました
 すると、ひざの上でゴロゴロ嬉しそうに甘えて、今まで出来なかった毛繕いをして寝ました
 でも、夜に布団で寝る時は、またカラーを着けなければいけません
 土曜日に抜糸なので、「もうちょっとの我慢だよ 頑張ろうね」と言い聞かせてます

 実は・・・ 退院して数日後、2匹で下痢してしまって・・・・・
 現在、化膿止めの薬と一緒に下痢止めの薬も飲んでます
 早くカラーのない生活をさせてあげたいです
      
      初めて雪を見たシュガー&ソルト でも、あんまり興味なかったみたいです
      ソルトはチョイチョイやってたけど、匂い嗅いで、ペロペロっと舐めて終わりでした

      20060122172659.jpg
      雪なんて舐めて美味しいのかな すぐ飽きちゃったみたいだけど
      カラーをしてなかったら、もっと遊んだかなぁ・・・
2006.01.22 雪一色
 昨日、シュガー&ソルトを迎えに行こうと玄関を開けると、ドアより高く雪が積もっててビックリ
 朝、起きて雨戸を開けると雪一色で、「あ~残念 雪が積もってるよぉ」と嘆く夫。
 夫は「朝、雪が積もってたら早く来て」と会社に言われていたので、いつもより早く出かけました。
  
             
             足跡が無い まだ、両隣さんは出かけてないみたい
             すっかり夫の足跡も、積もった雪で消えてます

             20060122131413.jpg
             クリスマス頃に積もってたら、キレイに飾り付けしてツリーにしたい感じ

             お・ま・け
             20060122131354.jpg
             夫が休憩中に作った雪だるま
             「どうよ~」と写メを送ってきた
             なかなか良く出来てたので公開っ
  昨日はシュガー&ソルトの去勢・避妊手術の日でした
  無事に終わったと先生から聞くまでは心配で心配で・・・・・ 血液検査も異常なしでした
  何事もなく手術が終わり、予定通り帰ってこられてホント良かったです
   
            
               出発前のツーショット 「いってきま~す

  退院の日に雪だなんて・・・ 車に積もった雪と格闘し、シュガー&ソルトを迎えに病院へ
  シュガーはかなり怯えていたらしく、ゲージを開けて何かする度に耳を垂らし「シャー」と
  やっていたようです さすがに手は出なかったみたいですけど
  ソルトはおとなしくしてたようです。ゲージの奥で様子をうかがっていたようで、病院で出した
  朝ご飯は食べなかったとのこと でも、シュガーはビビリながらも食欲旺盛でソルトの分まで
  食べてたと先生に言われちゃいました 

       20060121124208.jpg
  カラーが着いてるので、部屋中あっちこっちぶつけながら歩き回ってました
  落ち着かないようなので、カラーをはずしてあげたら、おとなしくなって寝たんですが、
  急に起き上がり、傷口を舐めだしたので、またカラーを着けました
  少し経つとカラー着きでも寝てくれました

            20060121124218.jpg
  ソルトは帰ってからご飯をあげると、カラーを邪魔そうにしながらも、よく食べました
  トイレを済ますと、ひざの上ですやすや寝てます ちょっと痛々しい感じに見えますが、
  帰ってすぐにいつもの生活に戻ってくれたのでホッとしました 一週間後に抜糸です。
 先週の日曜に熱を出し、午後になるとどんどん上がって39℃近くまでいきました
 月曜になると、39.6℃まで上がってしまって・・・
 祝日で病院はやってないし、2日間ひたすら寝てました
 のどが真っ白になり、唾を飲むだけでもすごぉ~く痛くて辛かったぁ
 この真っ白の正体は膿 1円玉くらいの大きさの膿が扁桃腺に張り付き、すごい痛みがっ
  
 これだけ熱が高いとインフルエンザかと思うけど、扁桃腺に膿が張り付いてるので、
 熱の原因は“扁桃腺炎” 

 火曜日やっと病院に行って点滴してもらいました
 朝も39.6℃をキープしたままで辛かったけど、何とか自力で車を運転しました(コワッ
 あまりに熱が高かったので、2日以上シュガー&ソルトをかまってあげていなかった
 シュガー&ソルトは私の様子がいつもと違うので、なんとなく状況は分かっていたようでした
 あまり寝てる部屋には入ってこなかったし、暴れることなく静かに過ごしてくれました
 それにどちらも布団に入ってきませんでした 夜も明け方も一人で寂しかったよぉ~

             
 病院から戻って薬を飲むと、とても楽になったので、少しパソコンをすると・・・ この通り
 今まで甘えられなかった分を取り返すかのようにベタベタ、スリスリ、ゴロゴロが止まらない
 シュガーでした

             20060115124234.jpg
 ひざの上でも相変わらず、ものすごい寝相を見せてくれます こうやって改めて写真で見ると
 大きくなったなぁと、とても実感します 丁度、頭の分だけひざから飛び出てます

             20060115124245.jpg
 ひざの上を取られたソルトはちょっといじけてました
 (初め、ひざにいたのはソルトで、ちょっと水を飲みに行った隙にシュガーに取られちゃいました)
 こんな時、いつもならテレビの上で寝てたりするけど、ソルトも甘えたかったんでしょう
 こんな場所で丸くなって寝てました
 撫でてあげるとソルトもゴロゴロが止まりませんでした
   シュガー&ソルトの去勢・避妊手術をする日が20日に決まりました
   どちらも病院に一泊することになります。手術は簡単に済むようなので、心配いらない
   みたいです。それでも、多少不安はありますが、先生にお任せするしかないですね
   オスの場合、病院によっては日帰りの所もあるけど、シュガー&ソルトの通ってる病院では
   オスも切って出血があるので、一泊させるそうです。

   写真の左側のキャリーバッグは今まで使ってた物 これに2匹入れて病院通ってました
   いくらなんでも、もう狭すぎてキツキツなので新しいのを購入しました
   20日はおnewのキャリーバッグに2匹一緒に入って病院へ行きます

      
      買った物はまず、2匹から厳しいチェックを受けます 「どれどれ~

             20060114160045.jpg
             このスペースならソルトも余裕で入れるかな
             ソルトはまだ小さいキャリーバッグの方がいいのかしら
  昼間、シュガーはこのベッドで、ソルトはキャットタワーで寝ているけど、この日のソルトは
  珍しく先に寝ているシュガーの所へ行き、一緒に寝ていました
  少し経ってから見てみると、シュガー&ソルトはこんな状態になってました
  
   
   ソルトの顔にシュガーの足が乗っかってます 2匹とも白黒で分かりづらいですね
   なんだか微笑ましい光景・・・ と言うより、おかしな光景で笑っちゃいました

   20060108010616.jpg
   あぁぁっ 起きちゃったっ 「ソルトはボクのものだっ」とでも言いたげな感じ

   20060108114118.jpg
   ソルトも目を覚ましました どうなってんだか分かりづらいので解説付きです
   この写真は貴重な1枚になりました ここまで団子状態になってるのはあまりないので
   ソルトはしばらくこの状態でボーッとしてました それもまた珍しいことですねぇ
   いつもならこんなになる前に嫌がって、伸びして違う場所に行っちゃうんだけどな
   そんなにくっ付く程、寒くもなかったし・・・ まぁ、仲の良いのはいいコトですよねっ
  
   今は、いつも通りでシュガーはベッド、ソルトはキャットタワーで寝てます
   ちょっとひざの上が寒いけど、パソコンやり放題だぁ 
2006.01.07 母の入院
         
       昨日は甥っ子のベビーシッターしてました
       子供は元気いっぱい 「公園で遊びたい」って言うけど、寒いから外に
       出たくない私 「寒いから誰も公園で遊んでないよぉ~」と言いながら
       しぶしぶ行くと、やっぱり誰もいなかった・・・  だって、寒いもん
 
       この日、姉は母に付き添って病院へ行ってました
       胆のうを切除する手術を受けることになっているので外科の先生から手術や入院に
       ついて説明がありました。
       先生の都合により、休み明けに入院して、次の週に手術することになりました。
       急な話に母は動揺していたらしく、帰ってから入院準備にバタバタしてました
       胆のうと胆管とすい臓の一部を少し切除するので、少し大きな手術になり、
       術後、1ヶ月前後は入院と言われ、ちょっと不安になってきたようでした     
       甥っ子のチビはまだ3歳だし、体も弱いので、子連れで病院には行けないし、
       お兄ちゃんの幼稚園の行事や習い事もあって、あまり病院に行けないかも!?と
       姉に言われてしまってます 完全看護の病院だけど、週末は病院に通うことに
       なりそうなので、しばらくバタバタしそうです
       ブログ更新も休み気味になってしまうかもぉ
2006.01.07 おみくじ
               
               3日に初詣に行って引いたおみくじ
               『小吉』良くもなく、悪くもなくって感じで微妙ですかねぇ
    配達日を31日に指定してたカニとエビ・・・ 届いたのは次の日の夕方
    次の日、佐川にまだ届いてないって問い合わせしたら、隣の棟の同じ部屋番号の家へ
    配達したらしく、しかも、そこの家が不在だったため不在票を入れたとのこと
    まったくっ どこに目ぇ付けとんじゃ~ ボケぇぇぇ って感じでしたが、
    実家の集まりは昨日で、間に合ったから善しとします

         
         こんなに大きなボタンエビ 頼んだのはLLサイズ
         食べると身がプリップリで甘くて美味しかったです

         20060103115152.jpg
         こちらはたらばの生棒身 21本入ってました
         実家でみんなとペロリと食べましたぁ
         夜はすきやきするからカニは天ぷらにしようねって母と前から話してたのに、
         すっかり忘れられ、「カニはどうやって食べる」と言われてしまった
         姉はしゃぶしゃぶがいいって言ったけど、すきやきとしゃぶしゃぶじゃ~
         鍋鍋になっちゃうからってことで、結局天ぷらになりました。。。
         大きいから食べ応えありましたよ カニも甘くて美味しかったぁ
   昼間はどちらも寝てることが多いけど、ソルトの方が睡眠時間が長いみたいです
   シュガーは目を覚ますと、ソルトがまだ寝ていることを確認し、こちらにやって来ます
   そして、ストーカーと化します 部屋を移動するたび、足元にちょこちょこまとわり付き
   ながら追いかけてきます おまけにゴロ~ンと寝っ転がってアピールしてきます
   “ゴロ~ン”といゆうより“ドテッ”って感じですけど、それが、しつこいこと・・・
   暖房の効いてないキッチンにも追いかけてきて、フローリングに頭をゴーンとぶつけながら
   寝っ転がり、くねくねダンス 手はモミモミこちらがしゃがんで目線を下げると、
   今度は起き上がり、顔にスリスリ 頭をゴッツンゴッツン顔にぶつけてきます
   こちらがメガネをかけてる時でも、お構いなしです 困った甘えん坊さんですねぇ
  
      
      この日も起きたら暇になり、やってきましたよ

      20060101130642.jpg
      寝っ転がる瞬間です しっぽをピーンと真っ直ぐ立てます
      元々、先はちょっと曲がってますが、シュガーのチャームポイントになってます

      20060101130651.jpg
      モミモミが止まりませ~ん
      起き上がると前足で絨毯を踏み踏み、足踏みが止まりません

      20060101130659.jpg
      気が済んだらしく、また寝ました あぁ~やれやれぇ 良かった良かった
2006.01.01 鏡餅
      皆さま、新年明けましておめでとうございます
      今年もどうぞよろしくお願い致します

      
      こんな可愛い鏡餅を買いました
      早速、シュガー&ソルトのチェックを受けます

      20051231203109.jpg
      ソルたん新年早々、ちょっと顔がコワイですよ お気に召さないようでした・・・

      20051231203158.jpg
      シュガたんもあまり興味がない様子 残念だわ~

      20051231203212.jpg
      その後、2匹はすぐ隣の部屋に遊びに行っちゃいましたぁ
      テレビの上に置くと、落っことされるし、置く場所がないなぁ・・・
      結局、テーブルの上に置くしかないかな
