   昨日に続き、またシュガーネタです
   この前、チョロッと舌を出してグーグー寝ていた時の写真です
   しっかし、すごい格好して寝てますねぇ
   男の子ってみんなこうなんでしょうか ソルトはこんな格好はしません
   おかしな格好はたまにしてますけど、本当にたま~にです
   
   「危ないっ」と、何かを避けながら寝ているようにも見えます
   

       20051129231806.jpg
        毛布まで掛けてもらって生意気ですっ 
        わが家で一番チビのくせに、態度は一番デカイです

   20051129231819.jpg
     ず~っと舌を出したまま寝てたので、悪戯とうちゃんのえじきにっ
     私もチョロッと出てる舌を触りたかったのにぃ 先を越された・・・
   日曜日の朝に気付いたんだけど、シュガーの右の眉毛が・・・・・
   先の方がちょっとチリチリしてる なんでぇぇぇ
   
   考えられるのは・・・ ハロゲンヒーターじゃないかと思います
   夜、1時間タイマーにして2匹を寝かしてますが、スイッチをつけるとすぐに暖かくなるので、
   ヒーターの真ん前に来てウロチョロするんです
   時々、ヒーターの金網に顔をくっ付けたりしてることもあったから、
   多分その時に眉毛をチリチリにさせたんじゃないかと
   
   金網に顔をくっ付けてもあえて止めてませんでした。
   「ダメッ」と言っても、次の日またやるだろうし・・・
   自分で熱い思いをして、学習してくれればいいかとっ
   まったくおバカさんで困ります でも、ソルトはそんな事はしないので心配いりません
    
      
年に1度のIQテスト 終わりましたねぇ~
今年のIQは・・・106でしたぁ まぁ平均くらいだったのでよかったです
ちなみに、昨年のIQは116でした ・・・・・10も下がってんじゃ~ん

そして、脳のタイプは右・右で志向性はヒト派のA
右・右のAの人はデザイナー、スタイリスト、保育士などが適職だそう
でも、私の仕事は事務職 左・左のBの適職が事務職となっていた・・・・・
どうゆうことだぁ 全く正反対の結果でしたよぉぉ
今から頑張ってデザイナーになれるかしら
  朝から休むことなく、ずーーっと暴れまくってた ギャング団シュガー&ソルト
  暴れたいだけ暴れ、コテッと寝てしまいました
  今日は2時すぎまで部屋中を走り回り、暴れまくっていたので参った・・・・・
  やっと静かになったので、寝姿をパシャリッ 再びブログ更新です

    ソルト
   
    キャットタワーの頂上がお気に入り ちょっと薄目開いてるぅ

    シュガー
   20051126151348.jpg
    手で顔を隠しちゃってますねぇ 寝始めは丸くなってても、だんだんと伸びていく・・・
    いつも最終的には、寝相がものすごいことになります

    本当にシュガー&ソルトが寝ると、途端に静かになります
    特に、大暴れした後の寝顔を見ると、「このままず~っと寝ててくれぇぇ」と
    願わずにはいられなくなっちゃいます
   昨日は姉に留守番を頼まれたので、ベビーシッターしに行ってきました
   最近、全然会ってなかった甥っ子と久しぶりに遊びましたぁ
   3歳だけど(2月で4歳)、いまだに通訳が必要な時があって困る
   姉にも分からない時があるらしいが、そんな時は先月6歳になったお兄ちゃんの出番
   歳が近いからかなぁ 弟の言ってる事がよく分かってます 
     
         
       リビングに入ると、お兄ちゃんが作った不思議な乗り物がっ
      何だかよく分からないけど、すごい作品だぁ・・・・・

         その後、バラバラにして弟3歳が作ったのがこれ
         20051125232201.jpg
      手前が私の乗ってるホンダのライフで、奥が姉の乗ってるトヨタのイプサムだそう
      「ゆきちゃんのはライトが付いてるんだよ~」と言ったのはよく分かったけど、
      「これ何」と聞くと「ナイフッ ナイフッ」と答える
      初め、何言ってんだか分かんなかったけど、本人は「ライフ」と言ってるつもり
      幼稚園から帰ってきたお兄ちゃんが
      「“ライフ”のこと、“ナイフ”って言っちゃうんだよねぇ」と、説明してくれた

      それにしても、寒くても子供は元気いっぱい
      大人が寒くても、子供が暑がるから昼間から暖房はあまり点けられないみたい
      昼間寒くて、甥っ子に何度も「寒くない」と聞いたけど、「寒くない」と
      言われてしまうので、寒さを我慢していた

      姉と灯油が高いと話してる時、「ウチは温度設定は18℃にしてる」と姉が言った
      なんと私も同じく温度設定は18℃にしている 姉妹やる事が一緒
      まぁ、お互い主婦だから少しでも灯油代を浮かそうと努力しているとゆう事ですね
      でも、「私は部屋が暖まるまでは20℃にしてるよ」と姉に言ったら、
      「えーっ ウチは点けた時からずっと18℃だよ~」だって
      この辺が子供のいる家庭といない家庭、ローン持ちの家庭とない家庭の違いなの
      かしらぁと一人思う私 
      
      昨日は久しぶりに甥っ子と遊んで元気玉をもらいました
      次に会うのはお正月かな   
  ソルトの犬歯が4本すべて永久歯に生え変わりましたぁ
  先生に猫の歯は5~6ヶ月で、全ての歯が永久歯に生え変わるけど、抜けた時にそのまま
  飲み込んでしまったりするから、飼い主が気付かないうちに生え変わってることが多いと聞い
  ていたので、シュガー&ソルトはいつ生え変わるのかと気にして、時々チェックしてました
  
  歯が抜けた日は家にいたので、運良く現場を見ることが出来ました
  口をモゴモゴしているから、ゴミか何か口に入れたなぁと思って見に行くと、小さくて白い物を
  口から出しました この時は犬歯ではなかったけど、血も付いていてすぐに歯だと確認
  できました。その後、口の中を見ると、既に1本犬歯が生え変わってて、1本はグラグラで
  今すぐにでも抜けそうな感じ 
  今日中に抜けるかな~と思っていたら、数分後には抜けてて、じゅうたんに転がってました
  犬歯の場合、乳歯の横に永久歯が生えてきて、2本の犬歯が並んでて変な感じです
  この2本並んだ犬歯の写真を撮ろうと思っていたのに、撮るより先に抜けてしまった・・・。
  
        これがじゅうたんに転がってた犬歯
       


       20051125213252.jpg
        永久歯は乳歯に比べ、太くて大きい (当たり前かぁ・・・・・)
        まだ大きくなりそうな感じです (歯だけ!?)大人になったぁ

       20051125213242.jpg
        一方、シュガーは生え変わる気配無し まだまだ赤ちゃんみたいですから
        ソルトと比べると、まだ乳歯なので細くて鋭いです
        シュガーのときは、乳歯・永久歯が並んだ犬歯の写真を撮りたい
        でも、歯の写真を撮る時、ミーミー鳴いて抵抗したから無理かも・・・
        起きてる時は無理だと諦め、この写真は寝込みを襲って、あごを撫でながら
        撮った写真 なかなかブログに載せられるシュガーの写真が撮れなくて・・・・・
        やっと “歯の生え変わり” を記事に出来ました
 二週間程前、シュガーが掛け布団の上でおしっこしちゃいました
 その日、あんまりいたずらが過ぎるので、いつもよりドカ~ンと叱ったんです
 よっぽど怖かったんでしょう 初めての粗相は大量でした・・・・・。
 初めは気付かなくて、やたらと布団の上を前足でかいてるなぁ~と思ってたら、
 ソルトまで同じ場所でクンクンしたり、前足で布団を触ったり、かいたりしていた
 おかしい もしや、う○ちでも付いちゃった と見に行くと・・・ 濡れた丸~く大きな輪が
 もう、おもわず笑っちゃいました あぁ~私のじゃなくて良かったぁ~と思いつつ、
 仕事が休みで家にいた夫の報告 「何で俺の布団なんだぁ」とブルーになってました

 次の日、クリーニング店に行くと、羽毛布団は専門業者に出すので時間がかかるとのこと。
 そして、昨日仕上がりの連絡があったので、今日取りに行ってきました

      

      20051123153523.jpg
      それから2・3日は、また粗相をしないかとヒヤヒヤでしたよぉ

      20051123153535.jpg
      クリーニング代 5,355円也 痛~い出費だったぁ
      夫はシュガーに 「おまえぇ クリーニング代、稼いでこいっ と言ってました
      確かに 出来るものならお願いしたいわッ
      でも、叱りすぎはよくないのね・・・・・ おかあちゃんも反省です
2005.11.23 バレー観戦!
   男子バレーが始まりましたね
   女子が1勝しか出来なかった分、男子には頑張ってもらいたいです
   
   バレーは好きでテレビで放送になる時は、ほぼ全試合観ますが、
   わが家には私以外にもバレーを熱心に観戦するヤツがいましたぁ
   
   あんまり夢中で観てるから可笑しくなっちゃいました

          
        この真剣な表情 この通り、ちゃ~んとボールを目で追ってましたよ
        腕組みしてるみたいに見えて可笑しい しかも、オヤジみたい
        一方、ソルトはピクリとも動かず、爆睡してます
 
          20051122234545.jpg
        手を重ねて観ております 真剣です

          20051122234555.jpg
        自分もバレーをしている気になってるんでしょうか
        レシーブでもしそうな格好です

          20051122234608.jpg
        とうとう寝てしまいました 応援お疲れさまっ (まだ試合途中でしたけど)
        シュガーの応援の甲斐あって日本が勝ちましたよぉ~
2005.11.22 有線大賞
昨日の藤原紀香にはビックリでしたぁ なぜあの衣装
叶姉妹になりたかったの とツッコミたくなりました
藤原紀香は嫌いじゃないけど、あれはないんじゃないかとぉ・・・・・。
ムチムチの体が強調され、はち切れそうなドレス う~ん いただけないよぉ(。>0<。)ビェェン
コメントをもらう時のマイクを向ける手さえもいやらしく思えてしまった
会社でちょっと話題になったけど、後輩は「気持ち悪かった・・・」と言っていた
私的には、あの衣装を着た、川原亜矢子を見てみたかったぁ~
スラッとしててキレイだし、背も高いし、きっと上品に着こなしてくれそうな気がする
それにしても、もう少し背の高さがつり合うアナウンサーや司会者はいないのだろうか
3人で並ぶ姿がなんともバランスが悪くて、なんか男性2人が貧相な感じに見えてしまった
   最近こたつの中にいる時間が多くなってきた2匹
   ソルトがひざの上にいても、シュガーはこたつの真ん中で、ものすごい格好して寝てます
   でも、やっぱりシュガーはソルトと一緒の方がいいみたいです
   ソルトはそうでもないみたいだけど

      2匹がくっ付いて寝ると、ソルトは時々このようにシュガーの被害を受けます
       

       20051119215259.jpg

       20051119215240.jpg
      こんな状態でも寝ようとするなんてすごいわ・・・・・

       20051119215310.jpg
      シュガーが伸びをしてるけど、あまり反応が無い
      ちょっと怒った方がいいと思うんだけどなぁ~

       20051119215321.jpg
      おぉぉ ついにソルト怒ったかぁ~  ・・・・・なんてね
      ただ、あくびをしてただけでした  で、シュガーの手はいつまでそのままなんだ     
                 
 ついに買っちゃいました うちには石油ファンヒーターがあるから必要ないと思ってたけど、
 猫も2匹いるし、灯油は高いし(18リットルで1,206円だった)。

 昨日、寝る前に付けてみたら、とっても暖かい
 部屋が狭いってゆうのもあるけど、結構部屋全体が暖かくなって、なかなか使えそう
 これで、今年の冬の防寒対策はバッチリだっ

 シュガー&ソルトは初ハロゲンにビックリするかと思ったけど、首振り音は静かだし、暖かいし、
 すぐにベッドでまったりしてました

       20051119115621.jpg
      ヒーターの真ん前を独占 すぐにネムネムになっちゃいました
      昨日はすぐ寝てくれて助かったぁ 毎日、こうだと良いんだけどなぁ・・・

       20051119115634.jpg
      ソルトもしばらくベッドでまったりしてて、気持ち良さそうにしてました
      でも、甘えん坊ソルトは寝る時は布団の中で一緒でした
      ヒーターで暖かいせいか、布団に入るとすぐ寝息とたてて寝ちゃいましたぁ
       
   今日のランチの“寿司 弁当” このボリュームでなんと975円 安~い
   食いしん坊の私もお腹いっぱいになりました 美味しかったし、大満足でした
   でも、欲を言うとかんぴょう巻きがねぎとろ巻きか鉄火巻きだったら良かったなっ
2005.11.15 気になる存在
また GIFアニメ に挑戦しましたぁ
今回は2匹の食事中の様子をパシャパシャ撮ってみました

          
ご飯を食べながら、お互いにチラチラ見ていますねぇ
相手のご飯の減り具合でも確認しているのでしょうか
いつもソルトの方がよくチラチラ見ているのですが、もっと食事に集中してもらいたいものです
もしかしたら、いつシュガーが自分のご飯を横取りしに来るのか、気が気でないのかも・・・
そして、シュガーはソルトがどのくらいご飯を残すのかチェックしているのかも・・・

シュガーは毎日、自分の分とソルトの食べ残した分を食べる食いしん坊
しかも、自分の分を残しておいて、ソルトの食べ残しを食べたりしています
でもこの2匹、特にこだわりがないので、自分のご飯がどっちでもいいみたいです
たまに、ソルトがまだ食べてるところにシュガーがお皿に顔を近づけるとぉ・・・・・
猫パンチッ さらにシュガーの頭を押さえながらご飯を食べたりする事もあります
まぁ~、ソルトが猫パンチするのは無理もありませんね

昨日、体重を量ったらなんと シュガー2.6kg ソルト2.4kg
シュガーがついに、ソルトを超えてしまったぁ・・・・・  
まだソルトの方が全体的には大きいけど、シュガーはお腹に集中って感じかなぁ
あぁぁ~ シュガーくんっ食べすぎです
昨日は13時から美容院でカットとパーマをお願いしていました
カットが終わるくらいまでは、担当のお姉さんとおしゃべりしたりして、何ともなかったのに・・・
ロットを巻き始めたくらいから、急に具合が悪くなってきちゃって
耳が冷たくなってツーンと遠くなる感じ・・・
全身から冷や汗が噴き出して洋服もビッチョリ・・・
足がフラフラしてきて立っていられなくなります・・・ 座っていたけど辛かったぁ・・・
この症状は前にも何度かあって、バスや電車に乗ってる時に起こることが多かったけど、
ここ2年くらい症状が出ていなかった。もう治ったもんだとばかり思っていたのに・・・
いつも発作なのかというように急に起こるけど、少し横になって休むとすぐ治まります。
美容院でなんて初めてだったけど、そこの美容院はかれこれ8年くらい
ずーっと行っている所なので、よかったです。
急遽、パーマは止めにし、少し横になって休ませてもらいました
どうしてもパーマをかけたかったので、次回の予約をしっかり入れて帰ってきましたぁ 
汗が引いたら濡れた洋服が冷たくて、寒い寒い なんとなく風邪引きそうな予感
2005.11.13 たぬき猫!?
  最近、シュガーのお腹がすごいことになってきている・・・・・
  仔猫なんだか仔だぬきなんだか分からない体型だ
  ソルトの食べ残しまで食べる食いしん坊なので、無理もない
   
  ご飯はアイムス仔猫用のカリカリをあげているけど、一日一食はそれに缶詰を混ぜたものを
  あげている
  ソルトは食が細いので、ちょっと困ってますが、先生に体重の増え方がとても良いと
  言われているので、あまり気にしないようにしてます。
  
  最近、ご飯をあげる前にレンジで20秒ほど温めてます。
  先生曰く、猫は狩りをした後の体温が40℃位になるので、少し温めてあげると食欲が多少
  増すんだとか 確かに温めるようにしてから、ソルトは前より食べてくれるようになった
  そして、シュガーはさらにがっついて食べてます
  
          なので、お腹もこの通り 
          

   20051112133229.jpg
   プヨプヨのお腹だけど、毛がフワフワで触ると気持ちいぃ~

   20051112133240.jpg

   20051112133252.jpg
   最近は夫に“ブーちゃん”とか“ポンポコちゃん”などと呼ばれているシュガー
   もちろん呼んでも振り向きもしないが・・・・・

   20051112133308.jpg
   毛繕いする時、座った状態で背中の方を自分で舐めようとすると、コロンッと倒れてしまう
   お腹のお肉が邪魔して、バランスが取りにくいのかしら ソルトはそんなことないしなぁ~  
       
   昨日は朝からず~っと寒くて・・・ 夕方、こたつ布団を出して、こたつに変身させました
   でも、こたつ布団をかけただけ あとは、カーペットを付ければ暖かです

   さて、初めてのこたつにシュガー&ソルトはどんな反応を示すのでしょうか

       20051111224524.jpg
        すぐにチェックしに(邪魔しに)中へ入っていきました

       20051111224543.jpg
        食事中はちょっと遠慮気味に端の方でウトウト
        んっ もしや、遠慮してんじゃなくて、私が邪魔なだけかぁ

       20051111224559.jpg
        気持ち良さそ~うに爆睡してますねぇ とても気に入ったようです
        すっかり2匹にこたつを占領されてしまいました

       20051111224615.jpg
        毎度、寝相がすごいシュガーですが・・・・・
        よっぽど気持ちが良いのか、バンザイしてます
2005.11.11 只今、洗顔中
今日は 【GIFアニメ】 というものに挑戦してみました
私のお気に入りのブログ 『猫日記。』 さんでやり方が載っていました
http://homepage3.nifty.com/furumizo/giamd.htm  ここでダウンロードすれば
とっても簡単だし、楽しいので挑戦してみてはいかがですか (私にも出来たくらいですから

シュガーが顔を洗っている写真で挑戦
20051111124712.gif

デジカメに連写機能はあるものの、ブレてしまってなかなか思うように撮れません
これはデジカメが動かないよう畳に置いて、連写機能を使わずに撮った写真
写真をつなげた時、背景は動かず、猫だけが動くように連写で撮るのは結構難しい
初めての挑戦にしては、なかなか上手く出来てるでしょ~ぅ
       20051106180027.jpg
      卒業して以来、一度も行ってなかった母校の文化祭に行ってきました
      1年生の時の担任の先生にも会えて、お話し出来て嬉しかったぁ
      体型とかは全然変わらないけど、だいぶ白髪が増えてたなっ
      
      文化祭は結構たくさん人がいて、賑わってました
      友達と校内を見て回ったら、懐かしくて・・・・・
      1時間くらいしかいなかったけど、懐かしさに浸って帰ってきました
   いつだったか、少し前に良いお天気だった日の写真です
   日向ぼっこしながらウトウト眠っているソルト
   気付くの遅いけど、私の休みの日のこの格好・・・ なんともお恥ずかしい  お許しを

   
   ちょっと落っこちそうなんですけどぉ
   テレビの上で寝てる時、たまに寝返りした拍子にテレビ台に落ちるソルト
   でも、シュガーはしょっちゅう落ちてる 1日に3回くらい落ちる時もあります
   寝ボケてるからすぐに起き上がれなくて、時々抱き起こしてあげたりしてます

   20051105150852.jpg
   さすが猫 耳がいい 私なんて、はじめ気付かなかった
   ず~っと一点集中で見てるから、人間には見えないもの とか見てるのかとコワかった

   20051105150907.jpg
   自分で確かめに隣の部屋に行ってしまいました
   なかなか戻って来ないな~と隣の部屋を見たら、音の主が誰なのか分かって安心したのか、
   そのままキャットタワーで寝てました

   20051105150917.jpg
  シュガーってば・・・・・ もしかしておひざを狙ってたのねぇ~ でも、ソルトに怒られるぞぉ
   今朝、ゴミ捨てに出ると、昨日のカマキリさんがいました
   あれからず~っといたのかしら 気になって夕方見たら、まだ同じ場所にいたから
   昨晩は玄関先で寝ちゃったのかな 可愛くて愛着が湧いてきそ~う

   シュガー&ソルトはカマキリなんて見たことないだろうと思ったら、好奇心がウズウズ
   どんな反応をするのかと思い、カマキリさんを家にお招きしてしまいましたぁ~
   
   初めて間近で見る昆虫
   

   20051105115326.jpg
   意外にもソルトの方がビビリ気味 
   一方、シュガーは好奇心一杯で、ずーっと追いかけてチョイチョイやってました
   さすがっ男の子

   20051105115338.jpg
   チョイチョイやってるうちはいいけれど・・・・・ カマキリをくわえようとしだした
   このままじゃ、カマキリが危険かもっ 
   野生の血が蘇る前に、カマキリを外に出してあげました

   20051105124452.jpg
   今、玄関先を覘いたら既にもう・・・ いませんでした
   きっと一目散で退散したのかな 驚かしてしまったのねぇ 
       
        午後、買い物に行こうと家を出ると・・・ なんとカマキリがいました
        玄関脇の壁で一休みしていたようです
        カメラを向けてもピクリとも動かないので、生存確認のためフゥーッと
        息を吹きかけてみたけど、反応無し まさかぁ に・・・ と思ったけど・・・
        買い物から帰ってきたら、ちゃ~んと歩いてましたッ  ほっ
  シュガー&ソルトは毎日元気いっぱい でも、元気が良すぎて、少々困り者
  夜はおもちゃを使って30分~1時間くらい、強制的に遊ばせてます 
  遊び疲れてきたところでおもちゃを全部しまい、電気を消して「おやすみ~」と寝かせます
  これを始めてから、朝方の運動会もなくなりましたっ 結構この方法は効果がありますよ
  夜中や朝方の運動会にお困りの方、一度お試し下さい
  まぁ、生後5ヶ月目に入ったので、少し落ち着いてきたとゆうのもあると思いますが
  ・・・・・でも、暴れる時のパワーは前よりものすごいですけど~

  今日はぽかぽかで良い天気 朝にひと暴れして、今はスヤスヤと
  久しぶりの暖か陽気で気持ち良さそうに寝てるから、今日の掃除機はお休みにします
  布団は干したのでふっくら暖かになっているはず
  今日の夜、ふかふか布団で一緒に寝るのはシュガー&ソルトどっちかなぁ

   これは夜の遊び時間の写真 いつも夢中でおもちゃを追いかけてます

   20051104113352.jpg

   20051104113322.jpg

   20051104113401.jpg

   20051104113338.jpg

       20051103125443.jpg
  現在、住んでる地域はまだプロパンガスの家が多いんです・・・ 田舎 畑もあるし・・・
  当然、賃貸のわが家も (。>0<。)ビェェン
  都市ガスに比べるとメチャメチャ料金が高いんですよぉ
  夏場は3,000円台で済むけど、真冬ともなると、一気に9,000円台に跳ね上がります

  寒くなってくると、夫はシャワー以外もすべてお湯を使うけどぉ
  私は雪が降ってる時くらいしかお湯は使いません
  皿洗いも水、洗顔も水です もうすっかり慣れちゃいましたけど
  私まですべてお湯にしたら、ガス代10,000円以上になると思い、怖くて使えないです
  貧乏性なのかな
  最近、だんだんと寒くなってきました そして、ガス代も上がってきました
  これから気を引き締めていかなければっ

  今年は猫がいるので、今のところ暖房いらずです
  2匹ともひざの上で寝てくれるので、いつも暖かで嬉しいですねぇ 湯たんぽが2つ
      20051102221456.jpg
  今日から某デパートで北海道展が開催されると聞いたので会社帰りに行ってきましたぁ
  『北海道』なので、いくらやたらこがたくさん売られてました
  六花亭のマルセイバターサンドはやっぱり大人気なんだな~ 本日分既に売り切れでした
  私の母はここのバターサンドが大好きで、お土産に貰うと冷凍保存して、
  1個ずつ、大事そうに食べている・・・

  せっかくだから、何か買わなきゃっといろいろ見て、夕飯に食べられそうなお弁当にしました
  かに工房の三色弁当 1個 2,100円 今日はとっても奮発しましたっ
  毎日慎ましく暮らしてるから、たまには贅沢しなくちゃっ


      20051102221438.jpg
  こちらはパソコンのお供に と思い、買いました
  なんだか、婆さまみたいかな でも、美味しいんだもん
         仲良しギャングたちはテレビの上でまたシンクロしてま~す
         見るたびに同じ格好してて、かなり笑わせてもらいましたよっ

   20051031225429.jpg

   20051031225442.jpg

   20051031225457.jpg

   20051031225514.jpg

