2005.06.30 鎌田醤油
            seihin01.jpeg

こちらは鎌田醤油株式会社の醤油です。会社の先輩が自宅から持参してランチ用に使っていたのをおいしいからと使わせてもらったのが最初の出会いそれから自分で取り寄せして使うようになってから、かれこれ5年以上になります
特にお気に入りなのが真ん中の低塩だし醤油(200ml/塩分8%)でだいたい半年に1回14ヶ入を2箱取り寄せて使ってます。お中元・お歳暮としても人気があるようで 注文する時は、この時期と重ならないように気を付けてます
日頃から料理は薄味を心がけているのでこの醤油はとっても重宝しています。ちょっとかけ過ぎても低塩だから安心 サイズもちょうど良くて食事の時にテーブルへ持っていってそのまま使えるので便利です だし入りとゆうところも気に入っていて、どんな料理もすべてこの醤油で作っています上の写真の5種類が入った7ヶ入セットの五色醤油(7ヶ入なので2種類同じものがダブります)もあるので初めて注文する方にはこちらがオススメです。私も最初はこの五色醤油を注文したんですが、だし醤油なら色んな料理に使えるので、2回目の注文からはずっと低塩だし醤油を頼んでます。
鎌田醤油はとってもおいしいのでオススメですぜひ、一度お試し下さ~い (○⌒∇⌒○)V
2005.06.26 6/26収穫
         20050626192210.jpg
 ピーマン4個・ガーデンレタス・ズッキーニ(雄花が咲かないので受粉出来ず、花が落ちたもの)

 ピーマンは輪切りにしてタラ・長ネギ・しょうが・人参と一緒に漬け込んで南蛮漬けに
 ズッキーニはオリーブオイル・塩・こしょうで炒め、ちぎったガーデンレタスと一緒にお皿に盛り、
 うす削りパルメザンをかけてサラダに
         20050626143537.jpg

 先週、雨が何日か続き水をあげなくて良かったから楽チンでした
 全然ベランダに出なかったのと、ズッキーニのつぼみがどんどん膨らんでいつ花が咲くのかと
 目を奪われ気付きませんでしたが、エダマメのサヤが出来て結構生長していました

 
         20050626161540.jpg
   お天気がいい日はこんな状態になっちゃいます。くたぁ~っとして水を求めているみたい
 
                              
         20050626124939.jpg
            水をあげてから1時間後、少し元気を取り戻したようです
     せっせと食べないと干乾びてしまいそう今日はサラダにして食べようと思います



                20050623220738.jpg

これっおもしろい形の豆腐でしょ 風に吹かれて豆腐屋ジョニー とゆう豆腐です
三和豆友食品株式会社 で作られていて、他にも面白い豆腐があって
ここのHPが最高に楽しい
喧嘩上等やっこ野郎 とか 男前豆腐 とか 厚揚げ番長 とか がんも番長 などなど
変な名前 いやっおもしろい名前の豆腐や厚揚げなどがいろいろあります
名前だけじゃなく、味もとってもいいです
ここの豆腐に出会うまで自分は豆腐が嫌いだと思っていたけど、それはおいしい豆腐を食べたことが無かったからだと気付きました
喧嘩上等やっこ野郎なんてスプーンでなきゃ食べられないくらい柔らかくてクリーミィー
これらの豆腐は大豆の味がしっかりしていてとってもおいしいです
今ではすっかりここの豆腐のファンになってしまい、最寄り駅のスーパーでは売っていないため、
途中下車して買いに行ってます
                20050621074300.jpg

小さな実のようなものが出てきました
先のつぼみに花が咲き無事に受粉すれば立派なズッキーニへと生長してくれることと思います

                20050619124203.jpg

形はちょっとイマイチだけど、次々と花が咲き、ピーマンへと生長していってます(*´∀`人)嬉チィ
                20050619122005.jpg

ミートソース

材 料
牛ひき       400g      バター     大3
鶏レバー      130g      砂糖      大1
ベーコン      60g       コンソメ    4個
玉ねぎ       2個        ローリエ    2,3枚
セロリ(葉は除く) 2本       白ワイン    1/2カップ (赤ワインでもOK)
にんじん      1本        ケチャップ   1/2カップ
にんにく      1片        ウスターソース 1/3カップ
トマト缶       2個       塩・胡椒・ナツメグ 少々

作り方
ベーコン・玉ねぎ・セロリ・にんじんをみじん切りにする
にんにくは中の芯を取り除いてつぶす
鶏レバーはフォークでつぶしたり、包丁で叩いてペースト状にする
大きめの鍋にバターを溶かし入れ、ベーコン・玉ねぎ・セロリ・にんじん・にんにくを炒める
野菜がしんなりしたら牛ひき・鶏レバーを入れ、さらに炒める
お肉に火が通ったらワインを入れ、トマト缶と残りの調味料を加える
時々混ぜながら、1時間くらい煮詰める

ワンポイント
この分量だと1日では食べ切れないので、残りはタッパーに小分けし、冷凍しましょう
鶏レバーをペースト状にする時は、まな板が汚れるので、牛乳パックを開いて
  まな板代わりにして使うととっても便利です
残ったミートソースはオムライスにかけて食べてもおいしいです
  また、グラタン皿に薄くスライスして、軽く塩・胡椒したじゃが芋を並べ、
  ミートソースをかけてチーズを上にのせ、オーブンで焼いて食べてもおいしいですよ

このレシピは本で見たレシピと知り合いから聞いたレシピを合体させたものです。
なので、分量は多少違くても気にせず作っちゃってます
少し甘めになったけど、おいしく出来ましたo(*^▽^*)o
                20050612111004.jpg

                    最近、ぐんぐん生長しています♪
                20050612110715.jpg

                     先週、間引きを済ませました♪
              順調に生長してくれています(*´∀`人)嬉チィ☆*。+゜*・。゜*
                20050612110449.jpg

             プランターからはみ出そうになりながら生長してます(^▽^;)
                20050612110203.jpg

                     生長が遅くてどうしたものかっ
               梅雨に入ったら根腐れしないかと心配です°(T^T) °。

                20050612105930.jpg

                   そろそろ間引きした方がいいかも~
                   なんだかもったいない気が・・・
                20050612105720.jpg

           順調に育っています。実が生り始め、花も次々と咲いてきてます!

                20050612105403.jpg

   プランターで発芽させたオクラの生長が悪いので、ペットボトルを使って家の中で育て中
   テレビの上に置いておくと温かいせいか3、4日で芽を出してくれました!
   奥がオクラで手前がエダマメo(*^▽^*)o



                20050612105123.jpg

                     目立った生長がみられません

                20050612104230.jpg

             葉っぱが大きくなってきて新しい葉もちょんと出てきました。
               20050612103527.jpg

             こんな状態になってます(o^-^o) 少し色が出てきました。

                20050612102819.jpg

                      本葉が大きくなってきました
                  ちゃんと育ってくれると良いのですが。。。

